パナソニック、アルミ製エアコン配管も保証!!
2022/08/25
経費削減になるかも??
空調業界のニュースを見ていたら、8月5日にのニュースにこんなことが書いてありました。
パナソニックは業務用空調機器について、9月の受注分からアルミニウム製の冷媒管による施工に対してもメーカー保証を付与すると発表したとのことです。従来は銅製の冷媒管のみが保証の対象でしたが銅の価格高騰や需要急増を受けて対象を拡大した。
という記事です。簡単にしか記載がないので、恐らくはユーザーに対しての保証を拡大した形に見えますが、「銅の価格高騰を受や需要急増を受けて」とあります。
業務用エアコンのことは無知ですので、存じ上げませんがこれをきっかけにアルミ製の冷媒管で施工可能なルームエアコンの開発もお願いしたいところですね。欲を言えば、銅管とアルミ管の両方で施工可能なエアコンが開発されれば、材料費の安い方で工事を行えますし、事業者の負担も下がるので利益率も上がります。
今はルームエアコンでの施工は銅管で施工しなくてはならず、「2分3分ペアコイル/20m」も安くても13,000~14,000円前後の金額となっており、一昔前と比べると少なく見積もっても5,000円は値上がりしています。
当社がお取引をしている家電量販店側も工事費を増額(夏季手当とは別で)してくれた会社は数社ありますが、やはり依然と同じような利益率にはなりません。施工側としては、お客様にもご理解を頂き工事材料高騰の為、工事費の値上げを打ち出してくれないかなと願っています...
ユーザーからすれば、本体価格も上がり工事費も上がるとなると更に財布の紐が固くなってしまう恐れもあり難しい問題です。
今後、銅管以外の材料で工事が出来るようになると良いなと思いました。
弊社は平成14年1月にエアコン工事会社として創業致しました。
社名の由来は、電気(Electricity)信頼(Trust)のELEとSTから
ELEST(エレスト)と名付けました。
職人不足が叫ばれる現代ですが、AIがどれだけ進化しようと、どんな時代になろうと
エアコン工事を始めとした電気工事は必ず必要な大切な仕事だと思います。
そんな日常に欠かせない大切な電気工事に関して、お客様や取引先様から信頼して頂ける企業になる為、今後も誠心誠意を込めて邁進して参ります。
弊社では協力して頂けるエアコン工事業者様を全国で随時募集しておりますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。
TEL:052-799-9666
MAIL:info@elest.co.jp