株式会社AEグループ

3.向いている人

お問い合わせはこちら

3.向いている人

3.向いている人

2023/07/01

・人の話を聞くのが上手(得意である必要はありません)

・他人が嫌がることでも率先してやる

・工事が上手

・柔軟な対応が出来る

・先を考えて行動できる

人の話を聞くのが上手

こういう人はお客様の要望を聞き出すことが出来るので、お客様の理想通りの工事をすることが出来ます。
仕上がりそのものは何の問題もないのに、後からお客様からクレームが入る人がいますがそういう人は工事前のお客様との打合せを確実に行っておりません。特に新築であれば尚更です。
お客様からすれば、もっと〇〇して欲しかったという希望があったのに、気が付いたら工事が終わってしまっていた。ということも良くあります。
事前打ち合わせや、作業中のお声がけなどをするとこのようなことは防ぐことが出来ます。
「夏は忙しいからそんなことはできない」と思う方もいるかと思いますが、作業しながらでも声掛けはできますし、数分の打合せでクレームの確率が下がることを考えれば十分合理的だと思います。

他人が嫌がることでも率先してやる

各センターや各拠点内で多くの業者さんが嫌がる工事があると思います。
例えば「照明工事に片道1時間以上かかる場所」のような感じです。
確かにこのような現場に行っていては確実に交通費と時間を考えると赤字です。しかし、このような多くの人が嫌がる仕事を快く引き受けてくれる人は仕事を優遇させる傾向にあります。
ご自身が仕事を依頼する立場で考えた時、誰もいかない仕事を行ってくれる人がいたらとても助かると思います。そういう人と持ちつ持たれつの関係で仕事をしていくことが大切だからです。
目先の利益のみを考えて断ってばかりの人は、協力的ではないと思われてしまうので+αの仕事はもらい辛くなってしまいます。

工事が上手

以前記載した内容と逆の考えです。
作業や接客、マナー等全体的に丁寧で仕事に対し真摯に向き合っている方であれば、お客様からの評価も高くなるので、仕事をもらいやすくなります。お客様アンケートで良い評価を沢山もらっている人は自然と仕事量も多くなります。

柔軟な対応が出来る

時代が変わればお客様の要望も変ります。そして企業側の対応も変ります。
この変化に柔軟に対応できる方です。「昔は〇〇だったから」と言い変わらない人は自然と淘汰されていきます。
現場でも同じで、お客様の希望が作業に一手間加えた無ければできず、面倒な作業だったとしても快く対応できる人であれば、先ほどと同様アンケートの評価が高くなります。
また、企業側の変化や要望にも柔軟に対応していける人は、とても重宝され自然と仕事量も優遇してくれるようになります。

先を考えて行動できる

今までの内容と重複する部分もありますが、目先の利益だけを考えないこと。
〇〇の状況で△△をして楽をすると◇◇の危険が高いから辞めておく。
リスクを回避したり、逆に何か行動することにより恩恵を受けられるような考えを持つことも重要だと思います。
人に好かれる人になる様に考えて行動すればいいと思います。

最後に

正直、過ぎに結果が出るわけでもありませんし、皆様がそれぞれ所属している会社との関係、立場、パワーバランスによってどれだけ効果があるかは分かりません。
どれだけ行動しても無意味な立場にいる方もいらっしゃると思います。
他所の幹事会社に移籍するもヨシ。会社員から独立するもヨシ。他県へ引っ越すもヨシ。
自身で良くなるよう行動していきましょう。


AEグループの由来は「AirConditioner」と「Electricity」の頭文字をとって名づけました。

グループでは現在200名程の協力業者様が毎日全国各地でエアコン工事や電気工事に従事しております。

日々の生活には欠かせないエアコンや電気に関し、幅広い知識や多くの経験を活かして今後も社会に大きく貢献し、お客様や取引先様に感動を与えられる企業で在り続けるため、全身全霊で邁進する所存であります。

ぜひ皆様からのお問合せをお待ちしております。

TEL:052-725-8999

MAIL:info@ae-group.co.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。