株式会社AEグループ

エアコンの起源

お問い合わせはこちら

エアコンの起源

エアコンの起源

2024/02/13

エアコンの起源は、人々が涼しく快適な環境を作り出す方法を模索し始めた古代にまでさかのぼります。

最初のエアコンは自然の要素を利用した単純なものでした。たとえば、古代エジプト人は、夜に水を吹きかけて家を冷やしていました。壁や屋根に。ペルシャ人は、風を捕らえて家の中に通すために風力塔を使用していました。

1800 年代、科学者たちは人工的な冷却方法を開発し始めました。 1842 年、アメリカの医師であるジョン ゴーリーは、圧縮を使用して空気を冷却する方法を考案しました。冷凍サイクル。この技術は実用的にはあまりにも複雑でしたが、将来のエアコンの開発の基礎となりました。

1902 年、ウィリス キャリアーは、湿度を制御する新しいタイプのエアコンを発明しました。これは画期的な発明でした。なぜなら、温度だけでなく湿度も制御できるからです。 Carrier のエアコンは商業的成功を収め、すぐに世界中で使用されるようになりました。

20 世紀を通じて、エアコンはより効率的で手頃な価格になりました。今日、エアコンは世界中の家庭やオフィスで当たり前のように使われています。暑い夏の日には涼しく、寒い冬の日には暖かく快適な環境を提供します。

以下は、エアコンの開発における重要な出来事の年表です。

 

1842 年: John Gorrie は、圧縮冷凍サイクルを使用して空気を冷却する方法を考案します。

1902 年: Willis Carrier は、湿度を制御する新しいタイプのエアコンを発明します。

1922 年: Willis Carrier は、最初の家庭用エアコンを開発します。

1930 年代: エアコンが商業的に成功し始める。

1940 年代: エアコンが世界中で広く使用されるようになる。

1950 年代: エアコンがより効率的で手頃な価格になる。

1960 年代: エアコンが世界中の家庭やオフィスで当たり前のように使われるようになる。

 

エアコンは、現代生活に欠かせない重要な発明です。暑い夏の日には涼しく、寒い冬の日には暖かく快適な環境を提供します。

この世にエアコンが存在しなければ、我々の仕事そのものが存在してないと思うと不思議ですね。

現代で当たり前と思っていること(もの)が実は存在しないすると、とても不便な世の中だなと思いました。
エアコンもそうですが、自動車やスマホ、PCや冷蔵庫などなど、家電の基礎を発明した人たちはとても優秀な人たちだと思いました。


AEグループの由来は「AirConditioner」と「Electricity」の頭文字をとって名づけました。
グループでは現在200名程の協力業者様が毎日全国各地でエアコン工事や電気工事に従事しております。
日々の生活には欠かせないエアコンや電気に関し、幅広い知識や多くの経験を活かして今後も社会に大きく貢献し、お客様や取引先様に感動を与えられる企業で在り続けるため、全身全霊で邁進する所存であります。
ぜひ皆様からのお問合せをお待ちしております。
 

TEL:052-725-8999
MAIL:info@ae-group.co.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。