株式会社AEグループ

エアコン商戦。

お問い合わせはこちら

エアコン商戦。

エアコン商戦。

2022/01/22

エアコン商戦


AEグループ江口です(^^)

皆様、まだまだ寒さが続きますがいかがお過ごしでしょうか?
本日は、「エアコン商戦」について少しお話したいと思います。

この数年、激戦区として注目されるのが北海道や東北地方です。
灯油を使うヒーターが主流の寒冷地に」向けて、家電各社は外気温がマイナス10度や20度を超えても室内がしっかりと暖まる高機能モデルを相次いで投入している。
新型コロナウイルス禍で在宅時間が増えたことや原油高も追い風となっています。

国内の家庭用エアコン市場のうち、寒冷地向けは2~3%ですが、この数年は2ケタ成長が続いております。
寒冷地の家庭用エアコン普及率は7割に届かず、全国の約9割と比べると成長余地が大きいですね(^^)

「エアコンの暖房機能が効かない」とされてきた豪雪地帯が激戦区となったのには、いくつかの理由があります。
一つは空気中の熱を集めて室内を暖めるヒートポンプ暖房能力の向上です。
さらに室外機にヒーターを入れて徐霜時間を短くするなどの工夫を重ねたことで、寒冷地の消費者も暖房器具としてのエアコンに目を向けるようになりました。
寒冷地で夏場に猛暑を観測するようになったことも、冷暖房両方に使えるエアコン需要を押し上げています。

これから、
「スゴ暖」
「ズバ暖」
「ゴク暖」
などのシリーズも家電各社から出されていきますので、寒冷地での各社のエアコン商戦が激しくなりそうですね(^^)b



弊社、エアコン協力業者様大募集しております(^^)
暑い夏に向けて皆さんで頑張っていきましょう!!
是非、応募お待ちしております♪♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。