株式会社AEグループ

フルハーネス型安全帯義務化

お問い合わせはこちら

フルハーネス型安全帯義務化

フルハーネス型安全帯義務化

2022/01/24

フルハーネス型安全帯義務化




皆さん、フルハーネス型安全帯義務化されたことはご存じでしょうか??
すでに、家電量販店に所属されている方の大半は取得されていると思います。
建設現場や高所作業の現場でこれまで使用されてきた胴ベルト型安全帯の使用が禁止され、代わってフルハーネス型安全帯義務化されました。
家電量販店でもフルハーネスを持っていないと高所作業での工事ができない状態なのです。

フルハーネス型安全帯の義務化に伴い労働安全衛生法の改正が行われ、現在使用している安全帯は、2022年1月2日以降、高さ6.75m以上で作業する場合フルハーネス型安全帯はの着用が義務化されます。
※建設業の場合は、高さ5m以上で義務付けられます。
電気工事の場合、作業内容により適用範囲が若干微妙なところはありますが、労働安全衛生法の趣旨をしっかり理解し、厳格に運用する必要があります。
大手企業の工場作業では、2019年の労働安全衛生法改正に合わせて着用を求められているようになっていますし、大手ゼネコンの現場でも着用が必須になっています。
ですから、電気工事士の方たちも現行の安全帯だけでなく、フルハーネス型安全帯を作業車に搭載しておきましょう(^^)b


今回の法令改正に伴う作業現場での変化を覚えておかなくては、最終的には作業員の命を守ることに繋がりますし、まさかの事故の時に労災認定されないことにもなりかねませんので、皆さんしっかり取得しましょう(^^)♪





そして.....
第二種電気工事士の合否も近づいてきました!
家電量販店でのエアコン工事に興味がある方!!
是非、応募の方宜しくお願い致します!!!
いつでもお気軽にお問合せ下さいね♪♪♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。