株式会社AEグループ

北信越エリアの開拓

お問い合わせはこちら

北信越エリアの開拓

北信越エリアの開拓

2022/05/17

近年の量販店事情と北信越エリアの業務拡大

先日、北信越エリアを拠点とする家電量販店様と打合せをしてまいりました。

経緯としては、既に当社がお取引をして頂いている家電量販店様間から「北信越エリアにも力を貸して欲しい」というお話を頂戴しました。

そして、5月13日に石川県金沢市に行って参りました。

運用ルール、施工基準、CS基準、工事金額など基礎部分は全て紹介元の家電量販店と統一されているようですので質問したい内容が減ってしまいました(笑)

北海道にも数店舗あるようで、北海道エリアが忙しくなった際は北信越エリアの職人様が北海道まで応援に行く方も多いとのことでした。

北海道での滞在費と往復の交通費は家電量販店側で清算してくれますし、応援に行くということは仕事が多いので稼ぐことができます。

馴れない土地なので戸惑うこともあるかと思いますが、稼ぎたい職人さんは地域問わず応援に行かれる方が多いそうです。期間も数週間~最大3ヵ月程度の短期なので、オフの日には観光もできるので、もしかしたらお得かもしれませんね(笑)

北信越エリアは雪が多いので雪を避けるために、エアコンは壁面工事が多く、1件当たりの工事内容が重たい印象を受けました。やはりエリアによって気候が違うので工事内容にも偏りがあるのだと思いました。

 

打合せをしていて、何処の家電量販店も多能工でなければ通年でお仕事の提供が難しく、エアコン工事しかできない方は夏期繁忙期しか十分な仕事がもらえません。

これは時代の変化、生活様式の変化に伴い顧客の求めているものも変化しています。企業として、職人として生き残っていくためにはこの変化に臨機応変に対応していかなくてはなりません。

例えば一昔前の職人はある程度強気な姿勢で顧客と話すことが許されていました。しかし、現在はそのような対応をしてしますと即クレームに繋がり、あっという間に出禁・取引停止になってしまいます。

どの企業もコンプライアンスを重視しております。このような変化に対応できない職人は淘汰され職を失ってしまいかねません。

ですが、見返りは十分ありますし資格、技術、接客の3点さえ条件を満たしてしまえば家電量販店側から見ても重要な存在になるので働きやすくなります。

気になった方はお気軽にお問合せ下さい。

 

AEグループの由来は「AirConditioner」と「Electricity」の頭文字をとって名づけました。

グループでは現在200名程の協力業者様が毎日全国各地でエアコン工事や電気工事に

従事しております。

日々の生活には欠かせないエアコンや電気に関し、幅広い知識や多くの経験を活かして

今後も社会に大きく貢献し、お客様や取引先様に感動を与えられる企業で在り続けるため、全身全霊で邁進する所存であります。

ぜひ皆様からのお問合せをお待ちしております。

TEL:052-725-8999

MAIL:info@ae-group.co.jp

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。