株式会社AEグループ

何故エアコンのガス漏れが起きてしまうのか?

お問い合わせはこちら

何故エアコンのガス漏れが起きてしまうのか?

何故エアコンのガス漏れが起きてしまうのか?

2024/03/11

エアコン取り付けの施工ミスで一番いのがガス漏れです。
そして、施工が完璧でもガス漏れが発生してしまうこともあります。今回は様々なガス漏れの原因を調べてみたので、良ければ参考にしてください!

主な原因

1. 経年劣化による配管の接続部分の緩み

エアコンは、長年使用していると、振動や熱膨張・収縮によって配管の接続部分が緩んでくることがあります。これが原因で、冷媒ガスが少しずつ漏れてしまうのです。地面を均し平行に室外機を置く様に心がけましょう。

2. 部品の腐食

室外機は屋外に設置されているため、雨風や紫外線によって腐食しやすくなっています。特に、塩害の影響を受けやすい地域では、配管や熱交換器が腐食して穴が開き、ガス漏れが発生する可能性が高くなります。塩害対策済みの室外機もあります。

3. 施工不良

エアコンの取り付け工事の際に、配管の接続が不十分であったり、部品に傷が付いていたりすると、そこからガス漏れが発生する可能性があります。施工者がしっかりと確認を行えば多くが防ぐことができます。また、接続不良が一番の原因です。

4. 外部からの衝撃

室外機が転倒したり、強い衝撃を受けたりすると、配管が破損してガス漏れが発生する可能性があります。地震や台風、所領などの衝突などです。この場合も施工者には落ち度はありません。お客様に説明もせず、外部からの衝撃を受けやすい場所に設置しないようにしましょう。

5. 製造上の欠陥

まれに、エアコン本体に製造上の欠陥があり、ガス漏れが発生するケースもあります。この場合はメーカ不良なので我々取り付け業者にはどうすることもできません。

 

以下は、ガス漏れの可能性がある場合に起こる症状です。

・エアコンの効きが悪くなった
・室外機から異音が聞こえる
・室外機の配管に霜が付いている
・冷房運転時に、室内機から冷たい風が吹き出ない
・暖房運転時に、室内機から温かい風が吹き出ない

この様にガス漏れの際は非常に分かりやすい症状が出ます。

ガス漏れを起こさないためには、各作業ごとの確認と最終確認を怠らないことです。また、工具のメンテナンスを怠ると、冷媒管の接続不良を起こしてしまいます。

丁寧に施工し、ガス漏れを起こさないよう気を付けて作業しましょう。


AEグループの由来は「AirConditioner」と「Electricity」の頭文字をとって名づけました。
グループでは現在200名程の協力業者様が毎日全国各地でエアコン工事や電気工事に従事しております。
日々の生活には欠かせないエアコンや電気に関し、幅広い知識や多くの経験を活かして今後も社会に大きく貢献し、お客様や取引先様に感動を与えられる企業で在り続けるため、全身全霊で邁進する所存であります。
ぜひ皆様からのお問合せをお待ちしております。

TEL:052-725-8999
MAIL:info@ae-group.co.jp
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。